日本農産加工株式会社

生育レポート24:ほうれん草、菜の花

新物ほうれん草の生育は1週間程度遅れています。
最も早く播種した圃場で、11月中旬頃の収穫開始を
予定していましたが、下旬過ぎになりそうです。

遅れてはいますが、病気等は発生していないので、
収穫量は計画通りを見込んでいます。

↓の画像は先月にレポートした圃場です。(前回レポートはこちら

葉が伸びて畝間が隠れるくらいになっています。
また、生育にムラなく、病気も発生していません。

葉の緑色が若干薄く、黄色い葉がありますが、品質は十分です。
今は葉の長さが30センチ弱ですが、今月下旬には35センチ以上まで
伸びる見込みです。そこまでいけばいよいよ収穫です。

↓の画像は別の圃場です。

播種時期はほぼ同じですが、少し生育が早いようです。
葉の長さは約33センチ。葉の色調も濃緑色でツヤがあり品質良好です。

この品種は立性が強いようで、上の画像のように
茎が上に伸びているのが分かります。
このようなほうれん草は、収穫がしやすいという利点があります。

↓の画像は菜の花です。

葉は伸びて、土から50センチ程度まできています。
病気等も発生していませんが、やはり生育は若干遅れ気味です。

まだ芯どめ作業も行っていなので、
収穫は年内に多少できるかどうかというところです。


今年は天候不順により色々な作物が不作となりました。
弊社のほうれん草も欠品してしまい、お客様には大変ご迷惑をおかけしております。

生育は遅れていますが、収穫・製造の目途はたってきました。
できるだけ早く販売を再開し、品質のよい商品をお届けしたいと思います。

(画像は全て11月8日に撮影しました。)

 


Copyright © 2008 Nihonnousankako Corporation.All Rights Reserved. Powered by zen-cart.com / zen-cart.jp