日本農産加工株式会社

生育レポート23:ほうれん草、菜の花

新物ほうれん草の播種が9月上旬から始まりました。
開始時期は平年並みですが、雨の日が多いので、
播種作業は遅れています。
また、日照不足の影響から生育も遅れが出ています。

下の画像は9月10日に播種したほうれん草の圃場です。

播種後に雨が多かったため、ところどころ発芽していないところがあります。

恵みの雨とは言いますが、農作物にとって多雨はあまり歓迎されません。
それは、往々にして病気が発生する原因になるからです。
特に、ほうれん草の重要病害であるベト病も、
カビが原因であるため雨は少ない方が良いくらいです。


まだベト病などの病気は発生していませんが、
葉先が黄色くなっていたり、茎が細いものが多いところが気になります。

大分気温が下がってきて台風の上陸はなさそうですが、
このまま日照不足と多雨が続くと作柄が心配です。

下の画像は9月12日に播種した菜の花の圃場です。

葉の色つやは良いものの伸びが悪く、生育は若干遅れています。

長めの葉で12cm程度。
これから天候が回復して晴れの日が続き、
日照時間が長くなればまだ十分回復する見込みはあります。

新物ほうれん草の収穫・製造が一刻も早く待ち望まれるところですが、
今のところ生育状況はあまり芳しくありません。
今後の天候回復を祈るばかりです。

 

 

 

 

 


Copyright © 2008 Nihonnousankako Corporation.All Rights Reserved. Powered by zen-cart.com / zen-cart.jp